ガイド業再開しました

遠征から戻り、報告書の作成やら動画を作ったり、遠征前に行くのを控えたクライミングをしたりしていましたが今日からガイド業を再開しました。

帰国後最初のガイドはNHK文化センターの講座で、11月から3月まで全5回の「登山技術を身につけよう」というタイトルの講座で、対象は山は歩いたことがある方、初心者でも少し歩ける方を対象にしていて、基本的には「初級者」対象の講座です。

皆さんそれぞれが5回の間に少しでも学びがあってステップアップできればと考えた講座にしているのですが、参加者の皆さんとの距離を近づけたいという思いから途中参加ができません。来年4月からの講座を受け持つかはまだわかりませんが、開催される際には同じように同じようなコンセプトで開催したいと思いますので、少し山に行ったけど・・・自信がないな~という方、少し技術を身につけたいという方はご検討ください。

もちろん今まで同様、個人ガイドも受付しておりますのでお気軽にご連絡ください。
冬が近づいていますので、冬山講習を希望される方もお気軽に。