【栃木県群馬県100名山である錫ケ岳】

先日、栃木県・群馬県の100名山に選ばれている錫ケ岳(すずがだけ)へ行ってきました。

この日は当初、岩登りに行こうと友人と予定していたのですが生憎の雨…前日にトレーニングのためにクライミングジムへ行っている最中、私の友人から「栃木県にある錫ケ岳という面白い山がある、山で知り合った高齢男性が行きたいが一人では行けずガイドを探している」との連絡があり、ジムで登る合間にスマートホンで検索をすると…なかなか面白そう。
友人は日光修験道 夏峯 を巡っており、その際に歩いた場所だという、その一部にこの錫ケ岳があります。場所は栃木群馬の国境稜線上に位置し、日光白根山の南側に位置します。
友人の記録は縦走し途中一泊のとても魅力的なルートですが、どうも一部の方は菅沼登山口か湯本登山口、金精峠からアプローチしている方が多いようです。
それでは!と翌日も雨予報で岩登りはできないならばと、ジムでのトレーニング終了後、夜合流し菅沼登山口を目指すことにしました。

ルートは以下の通り
菅沼登山口〜五色沼〜白根隠山〜白檜岳〜錫ヶ岳。

帰路は錫ヶ岳〜白檜岳〜下降〜五色沼〜菅沼登山口

2022年7月27日水曜日 朝5時出発 天気前半 雨 途中稜線では 晴れ 錫ケ岳山頂 曇り 下山時は大雨という状況。登山時間は8時間半
※コースタイムは10時間以上になると思われます。体力に不安がある方は1泊2日でテント泊を検討されることをお勧めします。

登山道は菅沼登山口から白根隠山、白檜岳付近までは踏跡がありますが、その先錫ケ岳までは少しわかりにくかもしれません。よく確認されれば踏跡や木に記されている目印がありますので、ルートをよく確認してください。

稜線では天気予報に反して晴れ間があり、結果的にはとても良い登山となりました。
登山に行った際に動画を撮影、それを3分弱でまとめてありますのでよろしければご覧ください。

FuruhataMountainGuideOfficeではガイドのご依頼を承りますのでご相談ください